はいとの趣味ブログ

その時その時が楽しければいいじゃない

ブログ名

【Fate/strange Fake】13騎の強サーヴァント。その真名と宝具まとめ。

 

 

Fate/strange Fakeとは

成田良悟による『Fate/stay night』(Fateシリーズ)を題材としたスピンオフ小説作品(ライトノベル)。および森井しづきによる同作のコミカライズ作品。原作小説は電撃文庫から、漫画版はTYPE-MOON BOOKSから発刊。

2015年に小説と漫画が発売 。小説は現在6巻、漫画は現在4巻まで発売している。

Fate/strange Fake あらすじ

日本の冬木市における第五次聖杯戦争から数年後、アメリカ西部に位置する地・スノーフィールドにて聖杯発現の予兆が見られた。

魔術協会の調査の結果、これは何者かがオリジナルの聖杯戦争の技術を模倣したものである事が判明。不完全な模倣ゆえにシステムには欠陥が存在し、在るはずのクラスが欠け、選ばれるはずのないサーヴァントが呼び出される。

そしてアメリカのとある国家機関の思惑により、都市の外からも多くの魔術師達が流れ込み「偽りの聖杯戦争」が開幕する。


【Full】電撃文庫『Fate/strange Fake』TVCM

 

偽りのサーヴァント

アーチャー

【真名】

ギルガメッシュ

【宝具】

◎ 王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)

黄金の都バビロニアの宝物庫と、それに繋がる鍵剣(王律鍵バヴ=イル)

◎ 天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)

固有宝具である「乖離剣エア」から放たれる究極の空間切断。

かつて混沌とした世界から天地を分けた究極の一撃である。

【マスター

ティーネ・チェルク

 

ランサー

【真名】

エルキドゥ

【宝具

◎ 民の叡智(エイジ・オブ・バビロン)

大地そのものを自在に変形させ操る宝具。

大地から槍や剣、弓など千差万別の武具に変形させて活用したりする。

◎ 人よ、神を繋ぎ止めよう(エヌマ・エリシュ)

抑止力の力を流し込む光の楔となり、膨大なエネルギーを世界が認識できる形に変換して相手を貫く一撃。

【マスター】

銀狼の合成獣(キメラ)

 

バーサーカー

【真名】

ジャック・ザ・リッパー

【宝具】

◎ 悪霧は倫敦の暁と共に滅び逝きて(フロム・ヘル

切り裂きジャックの正体は悪魔だった」という説に基づき、その姿を幻想種としての悪魔に変じさせる。

◎ 其は惨劇の終焉に値せず(ナチュラルボーンキラーズ)

切り裂きジャックは一人ではなく、集団だった」という説に基づき、多数の分身を造ることが出来る。

その数は500人を越え、最後の一体が本体になる。

二つの宝具は併用する事ができ、悪魔の姿のまま200人を越える分身を造ることができる。

【マスター】

フラット・エスカルドス

 

アサシン

【真名】

無し(狂信者)

【宝具】

ザバーニーヤ(妄想心音、空想電脳、妄想毒身、夢想髄液、狂想閃影、断想体温、非想巡霊、瞑想神経、他不明)

歴代の「山の翁」18人のハサン・サッバーハの修めた奇跡を全て模倣し習得している。

【マスター】

ジェスター・カルトゥーレ

 

キャスター

【真名】

アレクサンドル・デュマ

【宝具】

◎ 遥か終わらじの食遊綺譚(グラン・ディクショネール・ド・キュイジーヌ

物品を『昇華』させ、擬似的な宝具すら製造し得るキャスターの要となる能力。

◎ 銃士達よ、風車に挑め(マスケティアーズ・マスカレイド

対象人物の人生にデュマ自身の体験や創作物を上書きし『執筆・改稿』することで強化を与える支援宝具。

【マスター】

オーランド・リーヴ

 

ライダー

【真名】 

ペイルライダー

【宝具】

 来たれ、冥き途よ、来たれ(ドゥームズデイ・カム)

自らの与えた『死』という結果の受け皿として、擬似的な『冥界』となる結界世界を作り上げる宝具。

◎ 剣、飢饉、死、獣(かごめ、かごめ)

己の結界内において他者に『死』を与える数多の物を具現化させ、その力を行使する能力。

【マスター】

繰丘椿(くるおか つばき)

 

 

偽/真サーヴァント

主催者側にとって聖杯戦争を偽りから真実へと逆転させる橋渡しのために、本来空席であったセイバーのクラスとして用意された英霊。

セイバー

【真名】

リチャード

【宝具】

◎ 永久に遠き勝利の剣(エクスカリバー

手にした物を擬似的なエクスカリバーとする宝具。だがオリジナルのエクスカリバーには遠く及ばない。

◎ 円き十字に獅子を奏でよ(ラウンズ・オブ・レオンハート)

生前にセイバーと縁のあった者を従者・協力者として顕現させる宝具。

【マスター】

アヤカ・サジョウ

 

真なるサーヴァント

アベンジャー/真アーチャー

【真名】

アルケイデス(ヘラクレス

【宝具】

◎ 十二の栄光(キングス・オーダー)

ヘラクレスの十二の難行。神性と共に失った不死性と引換えに手にした『試練を捩じ伏せた証』の数々。

◎ 射殺す百頭(ナインライブズ)

手にした武具、あるいは徒手空拳により様々な武を行使する、言わば『流派:射殺す百頭』という技能そのものが宝具化したもの。

◎ 天つ風の簒奪者(リインカーネーション・パンドーラ

敵対するサーヴァントの宝具を奪い取る事ができる。奪われた宝具は取り戻せない。

【マスター】

バズディロット・コーデリオン

 

ウォッチャー

ランサーの変わりに召喚されたエクストラクラスのサーヴァント。英雄とも神魔ともつかぬ「現象」と呼ぶべき存在。

召喚時にはウォッチャーの様々な影法師が投影された。彼らは基本的に1体ずつしか存在できず、また宝具も使用できないため戦闘能力はないと思われる。

【真名】

不明

【宝具】

不明

【マスター】

シグマ

 

バーサーカー

【真名】

フワワ

四本足の蜘蛛、異形の獅子をモチーフにした機械人形と形容される奇怪な英霊。

【宝具】

不明

【マスター】

ハルリ・ボルザーク

 

真アサシン

【真名】

ハサン・サッバーハ

存在を完全には把握できないほどに隠密性が高い為、マスターでさえもその姿を見た事がない。

【宝具】

不明

【マスター】

ファルデウス・ディオランド

 

真キャスター

【真名】

フランソワ・プレラーティ

【宝具】

◎ 螺湮城は存在せず、故に世の狂気に果ては無し(グランド・イリュージョン

ベルゼブブの化身であるという伝説が、プレラーティが元来もつ幻術や血統と組み合わさり昇華された宝具。

◎ 螺湮城教本(プレラーティーズ・スペルブック)

使用不可能の封印された宝具。

【マスター】

フランチェスカ・プレラーティ

 

真ライダー

【真名】

ヒッポリュテ

【宝具】

◎ 戦神の軍帯(ゴッデス・オブ・ウォー)

使用者の神性と筋力、耐久、敏捷、魔力の値を大きく引き上げる。

【マスター】

ドリス・ルセンドラ

 

Fate/strange Fake(1) - ライトノベル