はいとの趣味ブログ

その時その時が楽しければいいじゃない

ブログ名

Windows10を初期化したら新規設定が出来なくなった?!大丈夫です!

Windows10で初期化失敗してしまう事がたまにあるみたいです。

僕もその失敗した一人ですw

パソコンの知識もあんまりない状態で、Windows10を初期化したんですよ。

普通この後再起動後に新規設定の画面が表示されるはずですよね?ですが、操作ミスなのかバグなのか分かりませんが僕はサインインの画面が表示されようになったんですね( ̄▽ ̄;)

その後何度も初期化をしてみましたが、毎回サインインの画面が表示されるようになりました。

f:id:kkhobby:20191206101922p:image

↑その時スマホ越しに撮ったもの

 

そこで僕は必死で色んなサイトを見てまわりました。ですが、どの方法でもサインインの画面に戻ってしまいました。

僕と同じ状況の人がいたら、もうこれはクリーンインストールするしかないです(´;ω;`)

 

クリーンインストールとは、簡単に言えば無くなってしまったWindows10のアプリやファイル等をまた入れ直すという事です。

 

僕がやった方法は、他のPCに接続してUSBにインストールメディアを作成して、Windows10をインストールする方法です。

※この方法では別のPCが必要となります。

※USBは8GB以上必要です。

 

まず別のPCにUSBを接続し、マイクロソフトWindows 10 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロード」と書かれたサイトを開いて下さい。

 

そして画面を進めていき、「使用するメディアを選んで下さい」と表示されたらUSB フラッシュ ドライブにチェックを入れて下さい。

 

その後、Windows10用の再インストールディスクが作成されるのでしばらく待って下さい。

終わったらUSBを外し、クリーンインストールしたいPCに繋げます。

 

次にUSBから接続するために、設定を少しいじります。

※ここからの作業は機種により違うので、お使いのPCの説明書を読む方が早いかも知れません。

 

PCを起動する際にF2を押すとBoot managerが開かれます。

そこで上部にある「Boot」という項目を表示します。

下にBootModeとあるので、その欄の右の表示をUEFIから「Legacy Support」に変更します。

次にその下にあるBootPriorityの右の表示を「Legacy First」に変更します。

そして下のLegacyという欄でUSBを上に持っていきます。

 

これでUSBが優先的に接続されるようになりました!再起動してみましょう!

 

新しくWindowsを開けましたか?!

僕はこの方法で無事直すことが出来ました!