はいとの趣味ブログ

その時その時が楽しければいいじゃない

ブログ名

超特急ヒカリアンのおもちゃが高値で売れる理由とは?!

こんちーはいとです(>_<)ゞ

今回は超特急ヒカリアンのおもちゃが高値で売れる理由を僕が分かる範囲で教えようと思います!

 

ヒカリアンとは?

超特急ヒカリアンとは、トミー(現在はタカラトミー)から発売されたロボット玩具シリーズです。

タイアップとして子供向けのOVAと雑誌連載、1997年から2000年にかけて放送されたテレビアニメシリーズと絵本作品があります。

引用元 : 超特急ヒカリアン - Wikipedia

 「ヒカリアン」の画像検索結果

 

高く売れる理由

ヒカリアンの玩具はフリマアプリやオークションサイトで高値で売れています。

僕が見た物の中では一体で1万5000円もするヒカリアンもありました(꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ ;)エエエッ?

何故こんなに高く売れるのか少し調べてみた所

  • 玩具の販売終了
  • 中国でパクリアニメが放送

この二つが主な理由なんじゃないかなと思います。

 

まず一つ目の理由である、玩具の販売終了について。

これについては、いつ販売が終了されたのか詳しく分かりませんでしたが、もう生産されていないのは確かみたいです。

なので、ヒカリアンを欲しいけど普通に売ってないから、フリマやオークションで探している鉄道好きの方々が高値でも買うんじゃないですかね〜?Ҩ(´-ω-`)

 

そして二つ目の理由である、中国でパクリアニメが放送された件について。

この話題は2011年辺りにネットで取り上げられていました。

パクリアニメの名前は『高鉄マン』!w

この高鉄マンなんですが、登場人物、ストーリー、映像、全てがヒカリアンとほぼ同じなんです!Σ(꒪□꒪ )‼

比較動画はこちら

2011年以降はあまり話題にもなっていない様なんですが、もしかしたらどこかの地域で再放送されていて、転売目的で購入している人もいるかもしれませんね( -᷅_-᷄ )

 

まとめ

ヒカリアンに限らず、昔流行ったアニメのおもちゃはもう販売されていない物も多くて、高値で取引されていますよね〜

僕も前に実家にあった古臭いロボットを売ったらかなりの値段で売れましたw

皆さんの家にも、もしかしたら眠っているおもちゃがあるかもしれませんよ?!